ピンポンパールは転覆病の可能性あり

競馬ときどき仕事、本間です。

先日、アクアリウムを始めました、ブログで公開してました☟

底石と水草を投入

現在水槽の中に2匹の魚が在籍してます。

黒の出目金1匹とピンポンパールという赤い魚が1匹です。

そのピンポンパールという魚は病気持ちとかが多く、長生きさせるのは至難の業らしいです。

長く生きるものに関しては5~6年とか生きるらしいのですが・・・

見た目もぷっくりしていて本当にかわいいのです。

少しでもいい環境を与えて、本間家の一員として長生きしてほしいですね。

しかし・・・

ピンポンパールになりやすい病気のひとつとして「転覆病」というものがあります。

その名の通り、お腹が水面の方に向いてしまい、さかさまになってしまうのです。

うちのピンポンパールもその可能性がでてきました(泣)

☟の写真のように縦になって泳ぐことが増えました。

いままではこんな泳ぎ方をあまりしなかったのでとても心配です。

内臓に疾患があるか、水が冷たくて消化不良を起こしている可能性とのことです。

とにかく転覆病の可能性がでたら絶食とのことなので、僕もこのピンポンパールを見習って絶食しようと思います。

一緒に頑張ろうな・・・(嘘です)

CATEGORY

    0PEOPLE