天一よ。さようなら・・・

どうも本間です。

昨日、営業の外回りで知ったんですけど、天一こと「天下一品」なくなったんですね。

移転なのかはよくわからないけど。☟の状態でした・・・

 

 

東京で大学生のときに、通学路にあったことをきっかけに初めて知りました。

確か、中川原ってとこだったと思う。

 

東京だけかと思ったら、本店は京都らしく、全国チェーンで、新潟にもあったことを知った時は驚きました!

よく伊藤くんと食べにいったな~

伊藤がこんなこと言ってたな~

「天一はのおわんの底には、「ありがとうございました。またの御来店お待ちしております」的なことが書いてあるらしいよ。スープをすべて飲み干したものにだけ、その歓喜の言葉が待っている」

 

そして行ってみたらおわんの底じゃなく、おわんの内側の側面に書いてありました。

スープ飲み干さなくていいんじゃん。

こんなやりとりをした思い出があります。

 

 

もうあの歓喜の言葉を見に行くことができないなんて考えると寂しいですね・・・

CATEGORY

    0PEOPLE