ハリホジさん解任

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜一報が入ったときは「まさか」と思いましたが、本当に解任になるとは…

空いた口が塞がらんです。

 

 

ハリホジさんは過程や継続性を重視した日本的な育成型のチーム作りではなく、いかに本番で結果を出すかという策士・勝負士タイプの監督さんだと思っています。親善試合も内容を求めるのではなく「あくまでテスト、手の内は見せない」という割り切った考えでしょう。

 

そんなタイプの監督を、親善試合の内容や(一部選手やメディア・スポンサーの)雰囲気が悪いからと、本番直前のこの時期に切るって……それを承知で任せたんじゃないの?

 

前回ザックでの敗退は「W杯での経験がなかった監督」という総括で、今回「W杯で結果を出した監督」ということでハリルを連れて来たんじゃないの?

百歩譲ってハリルを切るなら、ハリルに負けない実績の監督を連れてくるのが筋でしょうよ。

その代わりが、W杯どころかフル代表監督の経験すらない西野さんっておかしいでしょう。

 

 

一部では「(元?)代表選手の造反」だとか「スポンサー企業の顔色を伺ったため」とか黒い噂が流れておりますが、それが本当なら腐ったミカンどころの話じゃないです。

 

 

 

 

元々、今回の代表に対する熱はそれほどありませんでしたが、

W杯に挑む日本代表を初めて心から応援できない大会

になりそうで本当にイヤ。

 

 

 

社員ブログでなかったら、これ以上にめちょくそに書き殴りそうな勢いなのでこのへんでやめておきます。

 

6月はもっと平穏な気持ちになっていますように…。

 

0PEOPLE