はい、よろこんで

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

弊社は現在繁忙期中でございます。

 

来月に入ると土曜日も出勤になるため、明日明後日のお休みは本当に貴重。

荒野に旅立つ前の最後のオアシスのようなものです。

この連休を有意義に使わなければ。

(来月の休日〔日曜日のみ〕はおそらく一週間の疲れを癒すのみの寝休日になるはずなので)

 

 

しかし、この時期はやれどもやれども仕事が終わりません。

 

捌けども捌けども、翌日には次々に補充されていく新たな伝票(仕事)。

 

 

するとどうでしょう。

厳しい業界動向ゆえに、本来新たな仕事が貰えることは喜ぶべきことのはずなのに、この時期ばかりは諸手を挙げて歓迎できないのが人の本音というもの。せっかく営業さんが取って来てくれた仕事を持って行っても、苦虫を噛み潰したような顔をされたらたまりませんよね。

 

「印刷業界がこの時期に稼がずして、いつ稼ぐ!?」

との現状は十二分に分かっていても、現場の人間の時間や体力、キャパも有限です。

 

ですから、各員に仕事を割り振るF山次長を始め上司さんたちが、この時期ばかりは我々の顔色を伺いつつ、下手に仕事をお願いしにきているのが分かるので、それはそれでお互いに気をつかってしまいます。

 

 

 

そこでF山次長も考えたのでしょう。

 

 

DTP部員にとある指令を発しました。

「『無理』『出来ない』『時間がない』は禁句!」

 

「伝票を受け取った際は、笑顔で『はい、よろこんで!』

 

 

 

 

この日以降、DTPフロアに響き渡る

「はい、よろこんで!」「はい、よろこんで!」「はい、よろこんで!」

 

 

次の瞬間にはビールやほっけでも運ばれて来そうな雰囲気。

あれ?たこわさ頼んでませんでしたっけ?

 

口数が少なく、活気がないと言われるDTP部の空気が一気に様変わりしたような気がします。

 

 

 

さあ、この明るく賑やかな雰囲気で繁忙期を乗り切りましょう!

「はい、よろこんでー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…って…あれ…

ヒグチは…何を…

 

あ…いつもの、死んだような目のDTP部員たち…

 

あ…また、机の上に新たな伝票…

 

 

すべて夢…?

 

…夢だったの…?

 

 

 

0PEOPLE