教わったこともないのに

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

弊社では現在、新人研修の真っ最中。

今年入社の新人に加えて、昨年コロナ禍で中途半端にしか出来なかった2年目社員も今更ではありますが各部門研修を行っております。

 

 

そういえば、ヒグチさんは中途入社のため弊社の部門研修は未経験。

営業や総務、印刷や製本、製版などの仕事ぶりなどは正直わかりませぬ。

 

若手の皆さんにはぜひとも他部門の苦労ややり甲斐を知って、これからの仕事の糧にしていってほしいものです。

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 

 


そうなんですよね。

 

仕事のやり方やルールはまだしも、技術に関しては我々世代もまだまだ「見て覚えろ」「技術は盗め」的な教わり方でした。

手取り足取り育てられたという人は少数派なのではなかろうか。(会社や職種にもよるでしょうが)

 

教わったこともないのに、教えられるか!と匙を投げたくもなります。

しかし、そんな風潮は我々で断ち切って、どげんかせんといかんのでしょうね。

 

 

ただ、教え方って得手不得手があるじゃないですか…。

めちゃくちゃ技術がある人が有能な先生かというと、そうとは限りませんし。

 

 

口下手、説明下手、一人黙々とこなすことが好きなヒグチには明らかに苦手分野。

どうしたものかな。

 

 

0PEOPLE