誕生日プレゼント…だがしかし

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

昨日は30うん回目のバースデイでしたが、1日遅れでとんでもないサプライズプレゼントが届きました。

 

 

年末に一挙放送された「逃げるは恥だが役に立つ」のDVD!!!!!

 

 

 

新潟では放送されないことを年末に愚痴っていたところ

逃げ恥とブラックフライデーの新垣さん

 

それを不憫に思った関東の友人がわざわざ録画して送ってきてくれました!

しかも、ヒグチには何も言わずに本当にサプライズで!

うわあああああああん、持つべきものは友…!

 

 

 

 

しかし、これ…

 

 

著作権違反

 

ケース3 友達が録画したテレビ番組を借りて観る
テレビ番組を録画してほかの人に貸すことは、著作権を侵害することになります。

ひとつの番組には、たとえば脚本家の著作権、BGM音楽の作曲家の著作権、出演者の著作隣接権などさまざまな権利が含まれています。

また、再放送されたり、DVDとして発売されたりといろいろな形で再利用されます。

そのようにして、利益を得て制作費をまかなうのですが、ダビングが出回ると、再放送するテレビ局もなくなるでしょうし、DVDも売れなくなってしまいます。

テレビ番組で充分な利益が得られなくなると、番組制作を続けることが難しくなります。

テレビ番組を録画しても、自分や家族だけで楽しむようにして、お友だちに貸したりするのはやめましょう。

「みんなのための著作権教室」より

 

 

見逃した番組を、たまたま友達が録画していたのでDVDを借りて見る…ついついやってしまいがちな行為ですが、これは著作権違反になります。

 

 

 

…ということで、この逃げ恥DVDも泣く泣く事情を話して友人に返送。

ありがとう。気持ちだけ受け取っておくよ。

 

 

 

みなさんも気をつけよう著作権!

守ろう著作権!

 

 

 

 

今日も一つお勉強になりましたね。

それでは。

 

0PEOPLE