【縦ポン?】日本文理の快進撃

全国高校サッカー選手権で新潟県代表・日本文理高校が初出場にも関わらず快進撃を続けております。

 

 

3回戦は連戦の疲れから守勢に回り、かろうじてのPK勝ちでしたが、1、2回戦は共に2-0の快勝。

 

 

そのサッカーの内容が実に興味深いのです。

 

横パスやバックパスをほとんど排除した、縦に早いサッカー。

前線の鬼プレスから、奪ったらとにかく前へ。

悪い言い方をすると、日本サッカー界で禁忌ともされている「縦ポン」なんですわ。

 

個々を見ても身長・体格ともがっしりした選手が多く、技術よりフィジカル、球際の強さに特長を持った選手たちを揃えたかのような印象。

ぱっと見、サッカー選手というよりラグビー選手とも思える体格の選手もいます。

 

 

ただ縦ポンと言っても前線の選手に高さはなく、ゴリゴリ系の突破が持ち味の1トップに、両サイドはドリブラーとスピードスターという一芸に秀でた選手たちというのも面白い。

 

そんな感じで選手もチームも特長がはっきりしているから、やっているサッカーも上記のように明確。

パスサッカー至上主義のような日本サッカーへのアンチテーゼのようで気持ちいいくらいです。

 

 

ヒグチは常々みんながみんなパスサッカーを目指す必要はないと思っています。

「俺たちはカウンター特化型のチームを目指すぜ!」というチームがあってもいいし、いわきFCのようにフィジカル重視のチームがあってもいいはず。

(アルビにも、他サポがよく言う「百姓一揆のようなカウンター」を極めていただきたいと思っているくらいです 笑)

 

 

多様な戦術から多様な選手たちが生まれるはずですし、対戦相手もパスサッカーばかりだったら海外で特異なチームと当たったときに対応できないでしょう。

 

縦ポンだろうとパスサッカーだろうと、明確な戦術で徹底されたチームというのは強いですよ。

 

 

 

というわけで、明日の準々決勝を楽しみにしたいと思います。

新潟県勢初の夢のベスト4へ。

0PEOPLE