プロの仕事

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

祖父の葬儀が終わったと思ったら、喉がいがらっぽい。

こういうのは気が張っているときではなく、一息ついたときに来るみたいですね。

今週末は雪予報も出てますし、用心せねば。

 

 

昨日までの葬儀で感心したのは葬儀屋さんの仕事ぶり。

深夜に祖父が亡くなったかと思ったら、翌朝9時には自宅へ出向いてくれて(日曜日なのに…)早速打ち合わせ。そして翌日には通夜や葬儀から、香典返しまで準備万端。

「それが葬儀屋の仕事」とは言え、そのスピーディかつ完璧な仕事ぶりには頭が下がる思いで見ていました。

 

特に葬儀の流れやしきたりは地区によって千差万別ですし、打ち合わせ中に横から親類や近所のおっちゃんたちが方言まるだしで口を挟んでくるのを、上手くまとめ上げる議事進行能力も見事。

地元民のヒグチですら、おじいちゃんたちの会話を理解するのには四苦八苦するのに…。

 

 

あれがプロフェッショナルってやつですね。

ヒグチには絶対に務まらない仕事ですわ。

 

0PEOPLE