触れない人たち

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

弊社の社員ブログがこの週末は新潟まつりの話題で持ち切りですね。

特に会社で参加した金曜日の大民謡流しについては、ほとんどの方がブログで取り上げ、その興奮を伝えていました。

 

 

 

 

そんな中、あえて大民謡流し本編には触れない(出発前の記事は書きましたが)というのが、天の邪鬼なこのグチブロらしさと言うもの。

 

 

他人と同じことをやってもつまらない。

同じものを書いてもつまらない。

 

 

昔から学校の課題や仕事でもそうでしたが、「他人と同じ土俵には立たない」ということを信念のようにしていましたから。どうせ同じものを作ってもその精度や技術の差で負けることもある。いや、だいたい負ける。「その他大勢」に埋もれるくらいならニッチな分野、テーマで勝負して目立ってやろうぜ!という、セセコマしい精神が染み付いているのです。

 

 

 

そんなヒグチのひねくれに似たブログがあってちょっとホッコリしました。

 

 

 

生産管理部キョーヘイさんのブログ。

触れない人たち

今日はきっと大民謡流しネタであふれると思うので

違う話題をお届けいたします

 

今日の8月4日は語呂合わせで「箸の日」なんですってね

こんな話題を振りつつ箸にまつわるエピソードがあまりありません

 

 

この日の鉄板ネタである大民謡流しに触れずに、「箸の日」なんて言う、おそらく誰も興味がないであろう話題を持ち出すセンスに脱帽。しかも、それに関するエピソードすらないのにだぜ。嫉妬しそうです。

 

 

 

ここで、ふと…

弊社ブロガーの中で、他にも民謡流しの話題について書いていない猛者(不参加者・毎日上げていない人は除く)がいないだろうか…

 

 

そう思い立ち、興味本位で調べてみました。

 

 

そしたら

 

 

結構いました。

 

 

 

 

営業部の清水のおじさん

 

総務部のまっさん

 

製版課のせいたかのっぽさん

 

印刷課のやっくん

 

印刷課のH.Hさん

 

 

このうち、やっくんとH.Hさんは毎日決まったテーマで書いているので、触れないのは分かります。総務部のまっさんも翌日のブログで一言触れているのでやや甘い。

 

 

 

 

そう考えると…

 

 

キョーヘイさんと清水のおじさん、せいたかのっぽさんの3人が「社員ブログなのに民謡流しの件に全く触れなかった猛者」に認定ですね。

 

おめでとうございます。

 

 

 

清水のおじさんは

翌日土曜日は競馬の話題。

レパードS

 

日曜日は同じ新潟まつりの花火について書いているのに…金曜日の民謡流しについてはノータッチ。そこまで書いているのに、自分が出た民謡流しには触れない!

花火を見ると夏が終わった気がするんだよね

 

 

 

せいたかのっぽさんにいたっては新潟まつりすら完全スルーの潔さ。

 

 

 

 

災害時や緊急ニュースなどで他局が一斉に同じニュースを報道する中、あえて通常番組を放映し続けるテレビ東京のような立ち位置。

うちがやらなくても他がやるでしょ?という潔さ、ブレなさ。

 

必要ですよ、そういう存在は。

 

 

 

ヒグチなんてまだまだ甘ちゃんでした。

0PEOPLE