音楽を聴きながら?

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

残業中はいつもiPodで音楽を聴きながら仕事をしています。

 

でも…あれ?

ここのところDTPフロアで聴きながら仕事しているのはヒグチ1人?

 

数年前は何人もいたはずなんですがね…。

どうしてこうなった。

 

 

 

そしてね…

今更なんですが、弊社では残業中に音楽を聴いていても良いのかどうかって確認したことがなかったんです。

 

 

いい…よね?

 

 

聴いてて怒られたことはなかったし、営業のフロアから聴こえてくる(イヤホンじゃなくてスピーカー 笑)こともありましたし。

 

 

たぶんですが、ヒグチ入社時にDTP部で聴いている人はいなかったはず。

それまでバイトしたり働いたデザイン会社、編集部が残業中に限らずイヤホンしたり、ラジオがついている職場だったので、そういうものかと思い弊社でも何の気なしに聴き始めたのですが…。

 

さすがに通常の勤務時間だと電話に出る必要があるためダメでしょうが、残業中ならほとんど鳴りませんし、お疲れの時間帯にリラックス&気分転換するためにもお許し願えませんかね?

 

 

あと、仕事内容にもよるでしょうけどね。

デザインとか単純作業(残業中に画像の切り抜きとかを延々とやっていると死にます)なら無問題でしょ。内校とか極度の集中を要する作業は難しいか。

 

 

 

ということで、

DTP部では残業中に限り、仕事内容によっては音楽を聴きながらでも良い!

(他の人の迷惑にならないようにイヤホンで)

 

 

…という結論を勝手に出しましたがOKでしょうか。

 

 

いいんです!

ルールとはよりよい方向性のために、自分たちで決めるものです!

 

 

 

 

ということで最近のヒグチのヘビロテを聴きながらお別れです。

 

 

 

 

すこぶる良い!

 

 

0PEOPLE