初新潟甚句

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

今日は娘の小学校の運動会。

 

 

 

そのプログラムに親子参加で「新潟甚句」を踊るコーナーがありました。

しかし、地元が新潟市外のヒグチにとって新潟甚句は縁もゆかりもなく、当然踊ったことはありません。

 

 

 

 

新潟甚句と言えば…

弊社はこの夏の新潟まつり「大民謡流し」に全社員で参加するとのお達しがありました。

初新潟甚句

 

 

新潟甚句なんて踊ったこともないのに正直めんどくさいどうするんだよ…と思っていたのですが、目の前に絶好の師匠が現れました。

 

 

それは娘氏。

 

 

娘氏もこの春に入学したばかりの小学校で初めて新潟甚句を習ったはずなのに、踊りが柔らかで、たおやかで、そして優雅(親バカ)

 

正直、天然のんびり系の娘氏には幼稚園から習っているチアリーダー(キレキレダンス)より、こっちの日本舞踊系の方が向いていると思われ…。

 

そういえば彼女は幼少の頃から、夏祭りの盆踊りをトランス状態になって踊りまくっていた過去がありました。何かしらのDNAが彼女を突き動かすのかもしれません。

 

 

今後は娘氏にレクチャーしてもらって、ヒグチも新潟甚句くらいは踊れるようにしていきたいものです。

0PEOPLE