2017.5.14 vs浦和

 

【Albirex Match Review】

2017.5.14 Jリーグ第11節@デンカビッグスワンスタジアム

新潟 1-6 浦和


このスコアだけを見た人ならきっと「アルビよえー」「降格だな」と半ば嘲笑するよね。「もう見に行くの辞めた」と匙を投げるサポーターもいたでしょう。

 

自分も結果だけ、もしくはDAZNで画面越しに見ていたなら同じ印象を抱いていたかもしれない。ツイッターに罵詈雑言の嵐を打ち込んでいたはず。

 

 

でも現地に行っていた人は違う。

たぶん性懲りもなく来週もスワンに足を運ぶよ。

 

 

後半早々に6点目を叩き込まれたにも関わらず、諦めずに闘っていた(数名だが)選手、声を枯らしたサポーターの姿を最後まで見ていたんだもの。

 

 

こういう状況だと瓦解するチームが多いけど、うちはまだ選手もサポも死んでいない。

だったら諦める理由がどこにあるの。

 

 

この空気は現地にいないと分からない。

サッカーに限らず、ライブでも何でもそう。

その場の空気、選手や周囲の観客の熱量は画面越しには全ては伝わらない。

 

あ。かと言って「現地参戦組が偉い」「現地にいないやつは口出しするな」なんて言う気は毛頭ないですけどね。自分もアウェーはここ数年ほとんど行けていないし。

 

ただ、こういう試合を現地で見た後ほど燃えるんですよ。

「次も絶対観に行く」

「次こそ絶対勝ってくれる。いや勝たせる」

そう思ってまたスタジアムに足を運ぶ。

 

 

 

スタジアムでの悔しさは、スタジアムでしか晴らせないと分かっているから。

 

 

 

 

たぶん、この人も同じ気持ちのはず。

言葉には出さずともね。

小休止

小休止

 

 

 

 

 

0PEOPLE