こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

年賀の挨拶代わりに愚痴るブログ「グチブロ」…

なんですが、今日は愚痴らず真面目な話です。

 

 

昨日のブログでも書きましたが「社員100人ブログ」開始1ヶ月となりました。

その1ヶ月間でかたやんさんの「勝手に賞を与える件」ではないですが、ヒグチが最も印象に残ったブログを勝手に取り上げたいと思います。

 

「社員ブログ」で最も個性を発揮している「やっくん」さんです。

 

社員間でブログの話になると必ず話題に上がります。

 

内容は一貫して好きなアイドル(HKTの咲良ちゃん)の話。

ぶれることがありません。

社員ブログだと、この「グチブロ」もそうですが、内輪ネタになってしまいがち。社員間では受けても、第三者から見たら取っつきにくい、面白くない、ってのが往々にしてありますから。

 

そして、やっくんさんは投稿数が半端ない。

1日2投稿は当たり前。時には4投稿している日もありました。

こんだけ投稿してれば、誰かしらの目に留まります。

ヒグチも気がついたら「咲良ちゃん」が気になってしまってます。

(サムネの画像が毎回カワイイです)

2016-01-02

苦労してこのシステムを作ったマルチメディア部のみなさんも、これだけ活用してくれたら本望でしょう(笑)。

 

 

やっくん=咲良ちゃん好き

というイメージを見事に植え付けられました。

 

 

そもそも、この「社員100人ブログ」は顧客接点を増やすことが目的。

ブログの内容も「仕事の話でなくてよい」。

逆に「仕事の話をするな!趣味の話で多いに結構!」といった具合でした。

そういった「個」を発信することが、なぜ重要なのか。

 

弊社のメイン商品は「印刷物」です。

では「印刷物」を作るにあたって、印刷会社を選ぶ判断基準とは何か。

ぶっちゃけて言えば、印刷物の善し悪しなんて、他社と比較して事前に簡単に分かるものではありません。

せいぜい「値段」くらいだと思います。

 

では、値段が似たり寄ったりだったりした場合。

 

判断されるのは「人間=個」ではないでしょうか。

 

値段が同じ、質も似たようなものだったら

「応対が親切な営業さんにしよう」

「店員さんが美人な(カッコイイ)店にしよう」

「営業マンが同じ学校卒業の人だったから」

そういった理由で選ぶこと、誰しもがあると思います。

最後の、いえ、もしかしたら最も重要な判断基準は「人間」になるんだと思います。

 

 

ヒグチにもそんな経験があります。

数年前に家を新築しようとした際です。

数ある住宅メーカーや不動産屋さんからどこを選ぼうか…。

 

いくつか見て回ったうえで、とあるメーカーさんに決めました。

決めた理由は、

そこの営業さんが私と同じ「アルビ」ファンだったからです。

人生で最も高価な買い物と言われる「家」選びを、そんな単純な理由で決めていいのかと言われそうですが、人間なんてそんなもんなんじゃないでしょうか(笑)。

 

 

 

 

同じように印刷会社選びに迷った人が、

「私と同じ咲良ちゃんファンがいる印刷会社にしよう」

そう思って弊社に決める人がいるかもしれません。

可能性はゼロではありません。

 

 

 

そういった観点で行くと、この「グチブロ」は、全く会社の営業に寄与するものではないですね。

0PEOPLE