仕事の話はしません

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

先週末は資格の講習&試験のために東京に行ってました。

その研修終わりに大学時代の友人と一杯。

 

その会話の中で聞かれたのが

「ヒグッちゃんって今どんな仕事してるんだっけ?」

 

 

そう。

ヒグチは基本友人にも家族にも、自分の仕事の話はほとんどしません。

 

 

聞かれれば答えますが、自分からベラベラ語ることはありません。

仕事とプライベートには完全に一線を引きたい人間です。

 

 

これは嫁と付き合っていた頃にも前もって伝えていました。

「家では仕事の話とかしないと思うけど、そういう人間だからと」

 

まあ、嫁とは同業ですからアドバイスをもらったり、相談を受けることもありますが、それも必要に迫られた場合のみ。

 

 

ミスチルの歌詞にこんなものがありますが

近頃じゃ夕食の 話題でさえ仕事に汚染(よご)されていて

Mr.Children「イノセントワールド」

 

まさにそれ!

会社や仕事の愚痴を家にまで持ちこんで吐きだしたくないという考え。

 

 

 

このブログを始めた当初も、嫁からは散々「自分の仕事をアピールするいい機会だと思うから、もっと発信すれば」的なことを言われました。

 

それが必須だったなら毎日ブログを書き続ける自信なんてありません

仕事だと思うと、家に帰ってまでブログを書くなんてことは苦痛で苦痛で仕方なかったと思います。

 

 

あ。

誤解されたくないので言っておきますが、今の仕事や会社に不満が募ることはあっても、ストレスは全く感じていません。仕事がツライとか感じることは幸いにしてありません

 

 

 

それもこれも、ある程度仕事に対して距離をとっているからだろうと思います。

 

 

舐めた仕事をしようとかって意味ではありません。

仕事とプライベートのメリハリと言う意味で。

 

 

じゃあ「仕事の辛い話じゃなくて、よく出来た仕事の話とか会社の楽しい話とかすればいいじゃない」なんて突っ込まれそうですが、 う〜〜ん…そういうこととは違うんだな…。

 

 

 

毎日愚痴ばっかり吐いて強気な人間のよう思われますが、元は(一応)繊細な人間なので少しでもストレスを感じたら、自分でも崩れるのは早いだろうなと自覚はしているんです

 

そのストレスを溜めないための措置なのです。

 

仕事とプライベートの線引きはヒグチなりの自己防衛だと思っていただければ。

 

 

そして、当ブログはそのストレスを発散させる役割を担っています。

 

0PEOPLE