夏休みの宿題

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

本日からお盆出勤の代休により

5連休をいただいています!

 

 

 

 

ひゃっほー夏休み!

 

 

 

…と言いたいところですが。

昨夜から嫁氏さんが関西へお出掛けしたことにより、子供の送迎などで普段の日以上の早起きを余儀なくされています。

 

 

 

それでもって、夏休みの宿題ならぬ、こんな課題もあります。

 

DTPエキスパート認証更新試験。

 

 

 

DTPエキスパート」とは弊社が取得を推奨している(対策講座の受講料も会社負担で、合格金も出してくれます)DTP分野全般の知識を問う資格なのですが、合格後も2年に1度更新試験があるのです。

 

更新試験自体は期間内(1ヶ月以内・途中中断もOK)にネット上でやればいいので、家でテキストを見ながらできるですが、問題数が結構あるので一苦労。

 

ちなみに、このDTPエキスパートの姉妹資格とも言える「クロスメディアエキスパート」というのもヒグチは持っていますが、これも2年に1度の更新試験があります。

 

 

ヒグチは1年毎にそれぞれの更新試験を受けることになっているのですが、取得したタイミングが悪いと、人によっては同時に両資格の更新試験を受けることになる人もいるわけで…ご愁傷さまというほかないです。

 

 

 

今後、両資格の取得を目指す方は、取得する時期を良く考えて受けられた方がいいでしょう。

(更新試験をまとめて一度にやってしまいたいという方は、それはそれでアリですが)

 

 

 

…というわけで、この夏休み中も時間を見つけてコツコツやっていこうと思います。

DSC_0887

 

0PEOPLE