2016.7.2 vs柏

【Albirex Match Review】

2016.7.2 J1 2nd第1節@柏サッカー場

柏 1-0 新潟

https://www.youtube.com/watch?v=4F2R52JZOnU

 

 

内容的には五分五分。

せめて勝ち点1は欲しい試合でしたが、不運な失点からの敗戦という結果となりました。

 

この日は勝利した前節からスタメンを一部変更。FW武蔵を指宿に、右サイドバックの松原に替えて小泉を起用。

武蔵も松原も週中に五輪代表の試合に出ていたのが理由かもしれませんが(あるいは本大会メンバーから外れたことによるメンタル面を考えて?)、この替えた2選手が機能しなかったというのが、悔やまれるところ。

 

 

特に指宿は深刻ですね。

この日に限らず、今季は完全にスランプというか、チームのブレーキになっています。

前節は山崎がボールを受けにいき、武蔵が裏のスペースを狙うという役割がはっきりとしていましたが、この日はそれが曖昧。達也や加藤がいい形で受けて仕掛けようとしても、前線の動きだしが悪くなかなか形になりません。

 

小泉もクリスティアーノ対策という守備面では貢献できていましたが、攻撃の部分では松原と比べるとどうしても役不足。前節のような両サイドをバランスよく使った攻撃にならず、左サイド偏重に。

 

こういう五分の試合のときにチームの足枷になる部分が出てきてしまうとやはり厳しい。

 

 

FWはラファエルが復帰してきたので、五輪期間中に武蔵が抜けても枚数的には足りそうですが、右サイドバックは松原に何かあったときのためにも、本職のバックアップを補強できないものでしょうかね…。

0PEOPLE