瓶の蓋

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

数日前に親族の葬儀に出て来ました。

 

御家柄で神式での葬儀。

仏式とはいろいろ違う点があります。

 

通夜ではなく前夜祭と言ったり、お焼香ではなく玉串奉奠だったり、数珠がいらなかったり。

マナーの違いに気をつけなくてはいけません。

 

 

その会食の席で、息子氏が目をつけたのがこちら。

 

瓶ビールやジュースの蓋。

各テーブルを回って蓋を回収し、それを宝物のように持ち帰ってきました。

 

昭和の小学生か(笑)!

 

まあ、たしかに最近の家庭では瓶の飲み物なんてあまり見かけません。

学校給食の牛乳も今や瓶じゃなくて紙パックが主流ですし。

 

 

そんな最近の気になったツイート(ポスト)。

 


昔ありましたね、牛乳瓶の蓋を開ける道具。

本当に見かけなくなりましたね…。

0PEOPLE