道徳の時間

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

先日、 小1の娘の授業参観がありました。

授業は「道徳」。

 

 

友達のクレヨンを勝手に使い、誤って折ってしまったという男の子のお話。

そんなとき、自分ならどうするか?というのがテーマです。

 

 

 

他の子たちからは

 

「正直に謝る」

「怒られるのがイヤだから黙っている」

「新しいクレヨンを買って返す」

 

など、子供らしいを答えが続きます。

 

 

 

 

 

 

あらかた意見が出尽くしたと思われた頃、うちの娘の発した回答が

 

「ちがうはなしをして、ごまかす」

 

 

 

 

 

 

ウケ狙いではなく、本人はいたって真面目な表情。

 

 

 

 

いいねぇ…。

先生や大人の求める「いい子ちゃん像」なんてクソくらえな対応。

 

普段は学校でも真面目ですし、褒められることも多いです。

家でも、弟や猫の世話をしたり「いいお姉ちゃん」をやってくれています。

 

 

しかし。

時折見せるドライであったり、ブラックな一面は間違いなくヒグチの遺伝子

 

 

 

 

 

帰り道、嫁に説教されていたのは言うまでもありませんが。

 

0PEOPLE