アジアカップ初戦

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

アジアカップ初戦。

日本はベトナムを4-2で下し白星スタート。

テレビ中継がなかったのでDAZNで観戦でした。

 

 


元日本代表監督フィリップ・トルシエが指揮するとあって注目されたベトナムですが予想以上に強かったです。

 

ベトナムの2得点は共にセットプレーからでしたが、流れの中でも細かな技術やパスワークは日本に見劣りしませんでした。

日本が前線からプレスをかけてもロングボールで逃げるのでなく、剝がして、繋いで、前プレを無力化する場面が度々。

守ってもお馴染みのフラットスリー(ファイブ)を高いラインで維持し、コンパクトな守備網で日本を迎撃。

 

本当に好チームでした、ベトナム。

 

ただ、結局は日本の個の力にやられてしまいましたけれどね…。

 

地方クラブが組織的な好チームを作って好ゲームを演じても、最後はビッグクラブの高給取りに理不尽ゴールを食らって負ける…よく見る光景です。

 

 

 

こういったエンタメ性の高い面白ゲームが毎回多いアジアカップなのに、日本戦のテレビ中継が少ないのは本当にもったいない。

どうにかならんものか。

0PEOPLE