金沢までポケモン工芸展を見に行く

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

昨日は早朝4時起きで金沢へ行ってきました。

ちょうど開催日だった加賀百万石まつり…ではなく、目的は国立工芸館。

同所で開催中の「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」を観るためです。

 

 

 

一週間前、たまたまお子たちがポケモン関連の番組で流れたこの工芸展に一目惚れ。

ぜひとも行ってみたいというので、すぐさま日帰り旅を決行しました。

なにせ会期が来週末までですからね。

 

 

急でしたが行って良かったです。

国立の工芸館ですから全てガチ。

 

ただのポケモン好きのちょっと毛の生えた工芸家、美術家が作ったのではなく、

一流のプロがポケモンを題材に作ったという作品ばかり。

 

 

 

工芸や陶芸の素養はありませんが、片道4時間かけて、開館前から行列に並んででも観に行った甲斐はありました。

 

 

 

 

 

 

あと建物も旧日本軍の施設を移築したものらしくシャレオツ。

 

0PEOPLE