またか

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

昨日はサッカー日本代表の親善試合がありました。

結果は1-2でコロンビアに敗戦。

 

 

まあ、W杯からのリスタート2戦目ですし、親善試合ですし、結果にどうこうはないのですが…

某選手から早速チーム戦術批判とも言えるコメントが出てゲンナリ。

 

 

 

自分も森保さんのやろうとするサッカーが100%正しいとは思っていません。

でも、まだリスタートして2試合目ですよ。

まず今は監督の方向性をチーム全員でやってみるのが先じゃない?

 

数年前からですが、監督のやり方に公然と反旗を翻すのが当たり前みたいになっている日本代表の風潮はどうにかなりませんかね。

組織的なサッカーをやろうとするとすぐにアレルギー反応を起こし、自分たちのサッカー至上主義みたいな主張を繰り返す。

 

日本は個の力がないから、あるいは国民性的に組織力で勝負!というのは何十年も前から言われていますが、ここ数年の日本代表にチームとしての組織力なんて皆無に思えます。

欧州では当然とも言えるチーム戦術も理解せずに、自分たちのサッカーにばかり固執する代表を見て「ええ…」という気分に。

 

サッカーにはお国柄が出るとよく言われますが、今の日本はこうなの?

 

 

 

 

とりあえず、インドのクリケットでも見て落ち着きましょう。

 

0PEOPLE