暗号

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

パソコンで動画を見ていた小2の娘が

 

「ママ、暗号のあれ見せて。暗号のあれ」

 

と嫁氏さんに催促。

 

 

 

暗号?

 

とヒグチと嫁氏さんで最初は首をかしげていましたが、嫁氏さんの方はすぐに気付いたようで、持って来たのがこの紙切れ。

 

 

ローマ字表(パソコン入力用)

 

 

 

最近はこれを見ながらタイピングして、Youtubeで自分の見たい動画を検索しているようです。

 

 

 

なるほど。

子供からしたらローマ字なんて暗号みたいなもの。

 

 

こういう知的好奇心からローマ字を覚えたり、ブラインドタッチを覚えたりして、自発的に学んでいくことは悪いことではありませんよね。

 

 

こんな風に今の子は幼少期からITスキルを身に付けていくのですな。

 

 

 

親からしたら良からぬサイトに足を突っ込まないかだけは心配ですが。

まあ、それも経験。痛い目を見ないと危機感が芽生えないこともありますからね。

 

 

0PEOPLE