政府さんの思惑通りに

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

年末にマイナポイントの申請を済ませました。

マイナンバーカード自体はとっくに取得していたのに、ポイント申請が面倒くさくてずっと放置。

この時間のある冬休み中にようやく重い腰を上げました。

 

 

ただ、マイナポイントの付与対象はほとんどが電子マネーなどのキャッシュレス決済サービス。

電子マネーは東京にいた頃にSuicaを使っていたくらいで、今はほぼ現金主義のヒグチは困りました。

 

しかも、今回は子供(未成年)の分のポイントも親が受け取れるのですが、自分の分と子供の分はそれぞれ別のサービスで取得しないといけないとのこと。

(自分が「PayPay」でポイント取得したなら、子供の分のポイントはPayPay以外のサービスを選ばなければならない)

 

 

とりあえず一つは即決で、普段使っているクレジットカード決済のポイントに。

 

困ったもう一つはドコモの「d払い」にしました。

d払いなんて、これまで使っていなかったのに。

 

でも、せっかくポイントがもらえるのに使わないなんてもったいない…

ということで、遅ればせながら電子マネーデビューです。

 

やってみたら、めちゃくちゃ便利やないかい…

 

 

 

 

キャッシュレス決済を推進させたい政府さんの思惑にまんまとハマりました。

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


お年玉までキャッシュレスの時代。

 

0PEOPLE