あだ名禁止

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

弊社制作部のヒグチの向かいの課の課長さん。

課員に対するあだ名がユーモラスで実にキャッチー。

そのネーミングセンスにいつも感心しております。

 

その親しみやすさ、距離の近さのせいで、課員からも愛されているのでしょうね。

ヒグチも真似しなければ?

 

 

 

一方で、今の小学校はあだ名禁止なのですね。

 


あだ名もそうですが、児童に対しては男女関係なく先生は「さん」付けで呼んでいます。

 

親しみやすさとか、距離の近さとかよりも、誰かを傷つけないという配慮の方が先に来るのでしょう。

そういう時代なのか。

 

 

例の課長さんみたいなネーミングセンスを発揮する場は、今後なくなっていくのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


ちゃんと名付けようよ!

 

 

 

 

 

0PEOPLE