ペットの犬猫のマイクロチップ義務化

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

明後日、6月1日から犬や猫のマイクロチップ装着が義務化されるとニュースになっていました。

 

 


 

 

もっとも今すでに飼っているペットに関しては「努力義務」とのこと。

ペットショップやブリーダーさんたちは「義務」となるようです。

 

 

うちのお猫様は完全室内飼いなのでとりあえず不要とは思いますが、万が一逃げ出したときや災害時などにはあった方がいいのかもしれません。

ただ費用(数千円〜1万円程度)もかかりますし、装着時の事故もなくはないようで、そう簡単には踏み切れませんね。

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 

 


 

 

うちのお猫様はヒグチや嫁氏さんが帰って来ても基本スルーですが、大好きな娘氏が帰ってきたときのみ高頻度で出迎えます。

密かに娘氏にマイクロチップを仕込んでいるのかもしれんな…。

 

 

 

0PEOPLE