新潟市マンガの家

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

古町にある「新潟市マンガの家」という施設で、漫画の描き方に関する様々なワークショップをやっているとのこと。

イラストを描くのが好きな娘氏の要望で、そのワークショップに行って来ました。

 

 


娘氏は年末にも嫁氏さんと行きましたが、ヒグチは初来訪。

 

新潟ゆかりの漫画家の作品をメインに、いろんな展示・体験コーナーがありました。

2階には結構な数の漫画本が揃えてあり、プチ漫画喫茶のよう。

 

娘氏がワークショップを受講している間は、その漫画を読んで過ごせるのが良かったです。

(1時間ほどで講座は終わりましたが、読んでいた漫画の続きが気になるので、もうちょい居たかったな…)

 

 

さすが漫画の町、新潟市!

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


新潟市出身・高橋留美子先生のアニメ「うる星やつら」のリメイク版が今年放送されるとのこと。

 

「うる星やつら」は世代がちょっとズレているので、漫画もアニメもちゃんと見たことはなかったです。

…というか、お恥ずかしい話、高橋留美子作品はほとんど未見です。

「らんま」も「めぞん一刻」も「犬夜叉」も未見という、新潟県民としてあるまじき行為。

 

 

さすがに今回の「うる星やつら」は見ておきましょうか。。。

 

 

0PEOPLE