米は日本の宝ぞね!

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は娘氏が学校田の稲刈りをしてきたそうです。

 

田植えと稲刈りは新潟の小学校では必須の授業(たぶん)。

ヒグチも幼き頃にやりましたよ。懐かしい。

 

 

 

そう言えば、その娘氏が春に学校からもらってきて、家で育てていた稲。

稲作はじめました

 

こちらも順調に育ち穂をつけました

 

 

 

必須の課題じゃないのにコツコツ水やりして育てた娘氏。

これはもう立派な「越後の娘」じゃて。

 

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 

 

 

おおおお高い。

レクサス並か。。。

 

田舎の農道なんかで前方をコンバインやトラクターさんが走られているときは焦れったい気持ちになるものですが、これだけの高級車なら致し方なしです。

我々の大切なお米を作ってくださるものですから、ひれ伏して待たねばなりますまい。

 

 

米は日本の宝ぞね!

 

0PEOPLE