無断使用とか改変とか

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

某省庁の偉い人がサイト上で、PIXTA(ピクスタ)さんのサンプル画像を無断使用していたと話題になっておりました。

サンプルの場合はロゴの透かしが入っておりますので、使用されていればすぐに分かります。

透かし文字が入った画像データにご注意

 

 

インターネッツは便利なので画像検索すれば欲しい画像はすぐに見つかりますが、それをブログやSNSにアップする際はよく出元や規約などは確認した方がよいでございますよ。

 

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


ツイッターのアイコンを自社の鳩のデザインでもじったもの。

粋な遊び心だな〜と感心する一方で…

 

ロゴの規約違反に当たるのでは?と若干もやります。

 

会社やブランドのロゴマークって皆さんが思うよりもガッチガチの規約に縛られたものなのです。

大手のロゴなら、何十ページにも及ぶ使用規定書があるものも。

改変したり色を変えたりはもってのほか、サイズだったり背景の色味だったりにも細かい指定があるので、制作サイドとしては非常に気を遣います。

 

 

ツイッター社さんが何も言わないならOKなのかもしれませんが、自分なら怖くてできねえです…。

 

 

0PEOPLE