確認、確認…

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のブログを書く前に、弊社社員ブログ一覧を徘徊していたところ…

あれ?予約投稿していたはずの昨日のヒグチの記事がないではありませんか。

 

 

自分の管理ページに飛んでみると「予約投稿失敗」と赤字で記載されていました。

あぶない。

予約したからと過信せずに、ちゃんと確認もしなければですね。

 

1日スキップしてしまうところでした。

(↓その記事)

無断使用とか改変とか

 

 

これは何にでも通ずること。

何事も1に確認、2に確認、3・4がなくて、5に確認ですよ。

(↑この言い回し今の若い人は知らんよね)

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


新聞が曜日を誤表記。

 

地方紙とはいえ大手の新聞社さんでも、こんな目につくところを間違えるのです。

いや、目につきやすいところだからこそ確認が疎かになりがちなのか。

 

「確認、確認」と言っても、人間のやることですからどこかにミスは出てしまいますよね。

それに確認を重ねることで効率を落としかねません。

じゃあどうするかと言うと、そうならないような「仕組み」づくりで対処するというのが一般的です。

 

ただ、その仕組みに胡座をかいてしまうと、いつかしっぺ返しを食らうというのも人類の歴史。

 

 

そんな堂々巡りを何度繰り返せば、我々はミスのない世界に到達できるのでしょうか。

 

0PEOPLE