愛するクラブとスポーツのため

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のアルビさんの試合は、ここ2年で最多の14,759人の観衆が足を運びました。

 

これはコロナ禍前2019年のアルビの平均観客数(14,497人)よりも多い数字。

 

好調のチーム事情もあるでしょうが、本当に嬉しいこと。

昨年の無観客試合から、よくぞここまで戻してくれました。

 

新潟だけでなく「Jリーグやプロ野球の興業からクラスターを出すまいと」いう各リーグ、クラブスタッフや関係者、ボランティアの尽力に心から敬意を表したいです。

 

 

 

一方でオリンピック。

まだ観客の有無や規模は決定していませんが、心配な点は数多い。

 

 

そんな観点からの気になったツイート。

 


そう。

今Jリーグやプロ野球観戦に訪れる客は、本当にそのクラブやスポーツを愛する人ばかり。

生半可な気持ち、軽いノリではこうした大規模イベントには足を運びづらい状況ですから。

 

だからこそ自分自身の感染対策にも力を入れますし、協力もします。

自分のためだけでなく、愛するクラブのためにも。

 

 

オリンピックが心配なのはこの点。

 

ミーハーな客、浮かれ気分の観光客、こういったイベントに慣れていない客、招待されただけのお偉いさん…

ちょっと体調悪いけれど、一生に一度の機会だから無理してでも行こうとする人もいるでしょう。

(ヒグチさんだって普段馴染みのない種目のチケットに当選しているので同じです)

 

 

そうした人々をいかにコントロールできるのか…不安の種は尽きません。

 

 

有観客でやるのならそれら含めて万全の体制でお願いしたいものです。

自分も不安を抱えて観戦に行きたくはありませんから。

 

 

0PEOPLE