【アルビREVIEW】2021.5.30 vs琉球

開幕からどんなに連勝していようと、3試合も白星から遠ざかると勝利の味など忘れてしまうものです。

 

天然のネガサポだと、このままずっと勝てないのでは…

なんて思ってしまうものですが、揺るぎないベースがある今のチームにそんな心配は不要か。

 

 

大事な大事な、同勝ち点の3位琉球との直接対決。

 

 

 

 

【Albirex Match Review】

2021.5.30 J2第16節@デンカビッグスワンスタジアム

新潟 2-1 琉球

 

 


 

 

数日前にシマブクくん内定&特別指定の発表がありましたが、スタメン&ベンチはいつものメンバー。

三戸ちゃんが2試合連続のスタメンです。

 

一方の琉球は最前線に阿部拓馬が戻ってきて、ちょっと不気味な存在。

 

 

 

前節同様、試合の入りには成功します。

序盤の立て続けのコーナーにゴールの予感が高まりますが、ここでは仕留めきれず。

 

そんな逸機が響いたか、恐れていた琉球のサイドアタックにワンチャンスを決められてしまいます。

ここ数試合の展開からさすがに嫌な雰囲気になりかけましたが、今日は直後に取り返せたの大きかったです。

 

 


高木久々のゴールで同点。

なんですかね、あの体勢からのおしゃれなシュートは。

 

クロスからの得点というのも久々では。

鈴木欠場以降は大胆にクロスを上げる場面が少なくなっていただけに、地上戦で崩しきるだけでなく、こういうゴールを増やしていきたいものです。

 

 

クロスがあるから、中央突破も生きる

ということで、決勝点は高がダイナミックに飛び出したことで生まれたもの。

 

 


後半は琉球が新潟DFへのプレスのかけ方を変えてきて膠着状態だっただけに、3列目からの飛び出しでそれを打破した高くんにMOMはふさわしいかな。

 

 

これで6ポイントマッチに勝利。

連敗ストップ&4試合ぶりの白星の味は格別です。

そして京都が引き分けたために1試合で首位返り咲き。

 

連敗という嫌な流れを断ち切れたことで、ここから再加速していきましょう。

 

 

 

さあ、次節も5位甲府との上位対決です。

 

 

 

0PEOPLE