やっていいコト、やめておいた方がいいコト

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

またもコロナ禍が広がっておりますね。

 

首都圏等ではまん延防止等重点措置。

大阪では間もなく3度目の緊急事態宣言。

そして新潟も明日から初の時短営業要請。

 

ヒグチの身近なところでも感染報告が聞こえてくるようになり、その包囲網が狭まっているのを感じます。

 

 

しかし、また1年前同様に大型連休前に感染を広げるコロナ…許すまじです。

 

でも1年前と違うのは、感染防止のためにやっていいこととダメなことが分かってきたということではないでしょうか。

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 

 

昨年は長期の中断と、再開後もしばらくは無観客で試合を行ったプロ野球とJリーグですが、今回は行政からの要請がなければ有観客を貫く方針。

 

これまでスタジアムでのクラスターはないという実績からの自信でしょう。

 

アルビさんの試合でも客数制限を設けたうえで、検温、消毒、ソーシャルディスタンス(1席間隔)を実施し、声出し等の行為は禁止されております。

 

 

何でもかんでも自粛・ステイホームするのではなく…これは感染リスクが高いから止めよう、これは低いからOKと、線引きが出来るようになってきたのは良いことだと思います。

 

 

 

そのうえで、罹っちまったものはしょうがありません。

この状況なら遅かれ早かれ、自分もしくは身近な人が感染するという覚悟を持っていた方がいいかもしれません。

その際に、差別や偏見なく受け入れられるようにしておきたいものです。

 

 


 

0PEOPLE