スーパーリーグ?

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今朝スマホのニュースを見て変な声が出ました。

 


降って湧いた欧州のスーパーリーグ。

欧州サッカー各国リーグのトップクラブだけを集めた新リーグ構想です。

 

 

…いや、降って湧いたと言いましたが、そんな噂は何年も前からありましたけれどね。

絵空事やゲームの中の話だろうと思っていたものが、現実になりそうというニュース。

 

 

 

欧州の名門クラブ、そして世界的ビッグスターだけが集う夢のリーグ、と言えば聞こえはいいのですが…

 

その選ばれしクラブ以外は参加できない、昇格も降格もない。

では残された他のクラブは?

地元サポーターの思いは?

 

 

「レガシーファン」ね…。

 

長年足繁く通っていた地元ファンよりも、テレビの前の数億人のファンの方が大事と。

経営的には正しいのかもしれないです。

コロナ禍の今だと特に。

 

でも、そこに熱狂はあるのでしょうか?

 

そんな心配をする古参ファンは淘汰されて、新しいファンによる熱狂が生まれるのか…。

 

 

 

Jリーグもプレミア化の話があり、他人事ではありません。

 

 

あと一言。

この「スーパーリーグ」という呼称。

 

仮とは思いますが、名称が超絶ダサい。

 

 

まだまだ詳細が不明すぎるこのスーパーリーグ。

続報を待ちたいと思います。

 

0PEOPLE