久々に賑わう制作部フロアと、我が家ではテレワークは難しいなという話

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

年度末は弊社の繁忙期。

昨年春から多くの社員がテレワークになっている制作部ですが、さすがにこの時期はそれでは効率が悪いということで、期間限定で社内勤務に戻る方々で賑わっております。

 

あちこちから笑い声が聞こえてきて、人が増えると活気があっていいですね。

これまではフロアの半分が消灯されていて、なんとも物寂しい雰囲気でしたし。

 

1年前まではみんないることが日常だったのに、今ではこれが非日常…。

この繁忙期が終わったら、また静かで薄暗いフロアに戻るのかと思うとちょっと悲しいです。

 

 

いっそヒグチさんも一緒にテレワークに……。

 

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


 

微笑ましいツイートと思いつつも、そのコメント欄を見てそういう心配もあるのかと考えさせられました。

 


情報漏洩ね…。

考えすぎとは思いますが、そういう心配もあるっちゃあるのか。

弊社も個人情報を扱う案件もありますからね。

 

 

仮にヒグチさんがテレワークになったら…

我が家にはヒグチだけの部屋などありませんから、仕事をするならリビングか寝室の二択になります。

 

嫁氏さんもフリーランスのために基本在宅で仕事してますし、夕方にはお子たちも帰宅して、なんならその友達が遊びに来ることもあるでしょうから、何かの拍子に情報漏洩がないとも言い切れない環境。

 

とてもじゃないですがテレワークなど無理ですね…。

 

テレワークをする前提なら自室や書斎とかを考えて家を建てたでしょうし、いきなり「明日からテレワークね」と言われても日本の住宅事情だと難しい面もあるだろうな、といろいろ考えてしまいました。

 

 

 

0PEOPLE