三点リーダーとセルフツッコミ

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

毎年のことですが、この時期(繁忙期)のブログ執筆はちょっとした罰ゲーム。

早く寝たいのに、ブログ書くまで寝られないというね。

 

しかも、そんな日に限ってネタもないという…。

そうこうしてる間に睡眠時間が削られていく悪循環。

 

 

 

 

そんな自堕落ブロガーの気になったツイート。

 


すみません、まさに「三点リーダー症候群」の民です…!

メールでもslackでもLINEでも、もちろん弊ブログでもめちゃくちゃ多様しております…。

 

「言いづらいことを濁す」「察してほしい」「断定しない」

日本人(ヒグチ)の悪い癖ですね…!

 

 

 

 

 

もう一つ気になったツイート。

 


すみません、まさに「セルフツッコミ」の民です…(白目)!

 

カッコ()で補足説明を入れるのが大好き。

冷静に考えれば、普通に文章として続ければいいのに何故にカッコに…?

 

 

 

三点リーダーとか、セルフツッコミとか、若い人のLINEとかにはなかなか出てこない文化かもしれません。

 

 

こういう文章にコミュ障というか、陰キャ感というか、オジサン臭が滲み出てしまうのでしょうね…。

 

 

0PEOPLE