2020Jリーグ全日程消化という奇跡

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

先週末で閉幕した今季のJリーグ。

 

J1では川崎フロンターレが史上最速優勝。

MVPには(昨年我らも被弾した)柏のオルンガ。

得点王とのW受賞はお見事です。

ベストイレブンには川崎から9人も選ばれたことが話題になりました。

 

J2リーグでは、徳島ヴォルティスとアビスパ福岡がJ1昇格を決めました。

その下、J3からはブラウブリッツ秋田とSC相模原が共に初昇格。

 

 

一方で、我らがアルビレックス。

 

アルベルト新監督の下、ポゼッションを重視した攻撃的なサッカーを展開。

勝負弱さは見せつつも、終盤まで第二グループの上位をキープしていました。

怪我人続出の終盤に大崩れして、順位こそ昨季を下回りましたが、久々にサッカーの内容で来季を期待したくなるシーズンでした。

 

 

 

 

…とまあ、いろいろありましたが、

一番のトピックはこの動画に集約されております。

 


サッカーのある生活が当たり前でなくなった今年…

この未曾有のコロナ危機の中、無事に全日程を消化できたことは大いに称賛されるべきことです。

 

すべては選手やクラブのみならず、多くの方々のご尽力の賜物。

 

もう感謝感謝感謝です。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

そして…

1日も早く満員の観衆のもと、声を出して選手を応援できる日常が戻ってきますように…

 

 

それでは来年!

 

0PEOPLE