正倉院を見てきました

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

先週末の連休は奈良に行ってきました。

奈良に行くたびに、お子たちが「鹿に餌をやりたい!」というので奈良公園に赴くのですが…

奈良の鹿にもコロナ禍

 

 

 

今回は娘氏が

「国語の教科書に書いてあった『正倉院』に行って見たい」

という渋いチョイス。

 

 

しょ…正倉院…!?

 

教えてwikiさん!

 

正倉院(しょうそういん)は、奈良県奈良市の東大寺大仏殿の北北西に位置する、校倉造(あぜくらづくり)の大規模な高床式倉庫。聖武天皇・光明皇后ゆかりの品をはじめとする、天平時代を中心とした多数の美術工芸品を収蔵していた建物で、1997年(平成9年)に国宝に指定され、翌1998年(平成10年)に「古都奈良の文化財」の一部としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。

wikipediaより

 

 

 

ちょうど「正倉院展」が開催されていたのですが、チケット完売でその展覧会には入れず。

ただ普段は非公開の外構が、正倉院展開催に合わせて公開されているというので見てきました。

 

奈良公園、東大寺の奥にひっそりとそれはありました。

 

 

静寂の中、ここだけ時が止まったかのよう。

そして予想以上に大きい(高い)。

高床式倉庫の床があんなにも高いとは…。

 

しばし、そのスケールに圧倒されていました。

 

 

いやはや、これは良きものを見ました。

 

 

 

そして、ポケモン&ジャンプショップで買い物をした翌日に正倉院を訪れる娘氏のアンビバレントさにも、思わずパパは胸キュンです。

 

0PEOPLE