探してたのと違っても

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

今日から4月ということで、弊社にも5名の新入社員が入社しました。

スーツ姿が初々しかったですね〜。

 

 

そんな世の新人さんに贈る話…というわけではないですが、昨日のグチブロの補足に加えて。

 

昨日の内容だと、一見するとヒグチが「今の仕事を楽しんでいない」「本当は他にやりたいことがあるのに、イヤイヤやっている」みたいに受け取られかねないな思いました。

 

いえいえ、そんなことはありませんよ。

 

確かに学生の頃に夢見たものとは違うかもしれません。

でも、この選択を後悔していませんし、今の仕事に導いてくれた出会いに感謝しています。

 

 

ヒグチが好きなミスチルの歌詞にこんなのがあります。

 

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない

Mr.Children「Any」

 

https://www.youtube.com/watch?v=l1AlDdC95l4

 

人生、自分の望んだ通りに全て叶うなんてことはありませんよ。

 

 

「第一志望の学校に行けなかった」

「行きたい会社に行けなかった」

「志望した部署(職種)に配属されなかった」

「本当に好きだった人と結ばれなかった」

 

 

そんなのザラにあります。

でも、それが先の歌詞のように「間違い」ということではないじゃないですか。

 

妥協とか、言い訳ってことではなく、いい意味で「受け入れて」生きる。

 

我慢しろと言っているのではありません。

無理矢理仕事を好きになれなくても、趣味や別のことに生き甲斐を見つけたっていいですよ。

アホな上司だな、馬鹿な会社だなと思ったなら、「利用するだけ利用して後でポイッとしてやるよ」くらいの意気込みでいいですよ。

 

 

だから、自分の選択をすぐに「間違い」だなんて思わないで欲しいです。

 

 

 

あ。でもブラックだと思ったならすぐに逃げ出した方がいいとは思います(笑)

0PEOPLE