シーズンパス払い戻し?寄付?

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

6月27日の再開に向けて進んでいるJ2リーグ(J1は7月4日)。

再開後しばらくは無観客での試合も決定したことから、各クラブがシーズンパスに関する払い戻し等の対応策についてリリースを出し始めました。

 

我らがアルビさんからもこのようなお達しが。

 


全ホームゲームを観戦できるはずだったシーズンパスですが、無観客試合分は当然ながら足を運ぶことはできません。

もしかしたらコロナの第二波や関係者への感染などで、未消化になる試合が出てくる可能性もあります。

 

 

そのため、クラブからシーズンパス購入者に迫られた選択肢は3つ。

 

  1. 無観客・未消化試合があっても払い戻ししない(寄付する)
  2. シーズン終了後に未消化分だけ払い戻しか寄付するかを判断する
  3. 全額払い戻しする

 

 

 

コロナ禍でクラブの経営が厳しいこともあり、ヒグチさんは1の寄付を選ばせていただきました。

 

…ただ、ここで「真のサポーターなら寄付一択!」

なんて声高に叫ぶのは避けた方がいいとも感じております。

 

 

サポーター各々の置かれた状況は千差万別。

コロナ禍で仕事を失った方、給与減やボーナスカットになる方もいるでしょう。

また、カジュアルに応援しているライトサポな方もいるでしょう。

 

「寄付しないサポーターは、真のサポーターじゃない」なんて風潮になるのは、分断を生みそうだし非常に危険だと思います。

覚悟がないとシーズンパスを買ってはいけないみたいに、応援へのハードルを高めるのは得策ではありません。

 

 

 

シーズンパスを持っていなくても、年に数試合しか観戦に来れなくても、DAZN観戦のみであっても、サポーターはサポーターです。

 

それぞれ自分のできる形で、クラブを支援していければ良いと思うのです。

 

 

0PEOPLE