【Switch】SDカードのデータ移し替えはMacではなくWindowsで

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

長期在宅生活のお供の一つといえばゲーム。

ヒグチもこの休みはNintendo Switchで「どうぶつの森」に「ゼルダ」にと勤しんでおります。

 

お子たちは基本1日1時間という制限があるのに対し、ヒグチはもちろん時間無制限。

それにお子たちが憤慨して、「パパも制限を設けろ」と自分たちと同じようにゲーム時間表への記入を要請されてしまいました。

(お子たちが寝静まった深夜などはだいぶ誤魔化して付けております)

 

 

 

そんなSwitchですが、ダウンロード版の便利さはやはり強い。

外出自粛の状況ですと、余計にパッケージ版を買いに出かけるよりもダウンロード版を選んでしまうというものです。

 

 

 

ただ、ダウンロード版のソフトが増えると容量をあっという間にオーバーしてしまいます。

 

Switch本体の容量は32GB。

 

しかし「ゼルダ」だけで13GB。

そして「ドラゴンクエストヒーローズ I・II」はそれ1本で32GB!

 

今までは32GBのmicroSDカードを購入し、遊ばないソフトは一時的に整理するなどして対応していましたが、お子から「まだドラクエヒーローズやりたい!」との声。

 

 

仕方なく64GBのmicroSDカードを購入し、データの移し替えをすることに。

 

 

 

パソコンを経由してデータを無事にコピー。

しかし、Switchに何度差し込んでも「読み込みエラー」が出て認識されません。

 

不良品!?と焦りましたが、調べて見たら何てことはない

 

microSDカードのデータを他のmicroSDカードにコピーするときに、Windows以外のパソコン(Macなど)を使うと正しくコピーできず、本エラーコードが表示される場合があります。microSDカードのコピーは、Windowsパソコンを使っておこなってください。

Nintendo Switch Q&A「【Switch】エラーコード「2016-0247」が表示されました。どうしたらいいですか?」

 

 

Macでデータコピーはダメとは…。

うちは嫁氏さんがWindowsを持っていたので、そのパソコンで再度コピーし直してみるとあっさり認識されました。

 

 

一応Macユーザー向けの対応法もあるようですが、ちょっとばかり手間のよう。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/copy/index.html#errorcode

 

 

 

Macユーザーの皆様、お気をつけを。

 

0PEOPLE