繁忙期避けてみなよ

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

先日は久々に残業でてっぺん(深夜0時)越えをしまして、妙にハイなテンションも経験しました。

 

それもこれも繁忙期のせいですよ。繁忙期

 

この2~3月の年度末は弊社だけでなく、印刷業界全体が繁忙期です。

官公庁も学校も一般企業も、年度初めから使う様々な印刷物を一斉に発注するからです。

 

 

ヒグチも時間と納期に追われる日々

午前中にはこの表紙を終わらせて、夕方までにはあのパンフとこのチラシを終わらせて、今夜中にはアレのデザインを終わらせて…なんてギリギリで考えていたのに合間、合間に別の仕事が戻ってきたりで、本当に時間がない…。

 

時間があればもう一手間、二手間加えられたのに…。

そんな思いにかられることもしばしば。

 

 

 

だからね、みなさん。

もし時期にこだわらないパンフレットだとかチラシだとか…印刷物のデザイン、制作を頼みたいと思った場合。

この年度末の時期は外した方がいいですよ。

 

 

「どうしても3月や4月に必要なの!」ということでなければ、別の時期に発注した方が絶対質の高いものになると思います。

 

 

そりゃそうよ。

寝不足と疲れと時間に追われるストレスの中で作ったものと、時間にゆとりのある中でデザインしたものが同じクオリティのわけがない。

(もちろん同じになるよう努力はしますがね!)

 

 

 

 

閑散期といわれる夏場なんて特におススメです☆

繁忙期を外すことで、少しでもいいモノを!

0PEOPLE