年金…

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

ここんとこずっと週末の度に、帰省やら同窓会やら運動会やら採用面接やらで出ずっぱり。

やっと明日はゆっくり寝てられるー!と思っていたら嫁氏さんが明日からお出かけで、子守りWeekendになりそうざます。

 

 

 

 

そんな最近の気になったニュース。

 

 

 

年金が事実上の破綻宣言と話題に。

 

年金なんてあてにせず貯蓄しといてね…ですか。

でも、その言葉に素直に従っていると「今の若者は金を使わん。経済が回らん!」とブーブー言い出すんでしょ?

 

税金やら保険料やら物価やら諸々上がっているのに、給料が上がらないのではどうしようもあるまいて。

 

 

 

 

一方で、老後に大金貯めておくより若いうちに思いっきり使って、思いっきりいろんな経験をしておいた方がいいって意見にはすごく同意。

 

 

 

あの世にお金は持っていけませんからね。

 

老後に大金を持っていたって、老いた身体で何ができましょうか。

どんな楽しみがありましょうか。

自分が元気でも老いた友人たちがポックリ逝ってたりね。

 

若いうち、元気なうちにいろんなところに行って、いろんな経験をして、それこそたくさん遊んでおく方が悔いがないように思えます。

 

 

 

 

 

 

…とはいえ、その老後の最低限の生活費を貯めるだけでも今の経済状況では四苦八苦なのですよね…。

なんて、柄にもなく政治経済の話を呟いちゃったりして申し訳ない。

 

 

何が言いたいかというと

 

 

早く我が家のNewお猫様と仲良くなりたい!

 

 

0PEOPLE