上京

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

明日から新年度。

息子は入学式より一足早く、明日からお姉ちゃんと一緒に小学校の学童へ行きます。

出会いと別れ、そして新たな旅立ちの季節ですなぁ…。

 

 

 

そんな最近の気になったニュース。

 

 

酒造メーカーである吉乃川さんの新幹線広告が終了。

昔からある上京ネタですが、コピーがしっかりしていて好きな広告でした。

終了は残念ですが、8年もやっているとどこかで区切りは付けたくなりますよね。

 

 

上京と言えば、先日テレビで上京ソング特集なんてやっていて見入ってしまいました。

 

一人、上京したときの期待、不安、寂しさや地元の懐かしさを曲に重ね合せる経験はヒグチにもありすぎて、ちょっとおセンチになってしまいます。

 

ヒグチさん的には、上京ソングと言えばベタですが槇原敬之さんの「遠く遠く」。

 

リアルに上京したアパートで聴いていました。

当時はまだMDでしたね。

マッキーさんの詞は描写が心を射ちすぎてどの曲もグサグサ胸に刺さりますが、特にこの曲は秀逸。

(ヒグチの上京から半年後くらいに薬物で捕まってしまったことは黒歴史)

 

 

 

家族や地元、友人の大切さとか離れてみて改めて感じることは多かったです。

息子や娘には東京に限らずとも新潟を出たり一人暮らししたりして、世界を広げたり一人で生きる経験をして欲しいなと思います(たまには良いこと言ってみる)

 

 

0PEOPLE