同じファン

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

先日、某トップアイドルグループの活動休止宣言があり、ニュースでも持ちきりでございました。

 

 

そんな今週の腑に落ちたツイート。

 

 

いや、マジでそう思っていました。

 

アイドルや歌手・バンド等のファンスポーツチームのファン

同じファンなのに、前者はライブに行けばほぼ確実に楽しめるのに対し、後者のスポーツチームのファンは観戦に行っても試合内容によっては不満や鬱憤を溜めて帰ることもしばしば。

昔は「熱狂的野球ファンの男は旦那にするな」(=負けると荒れるから)と言われていたとか、いないとか。

 

だからアイドルのファンが羨ましい、と思った時期もありました。

 

 

でも、そうとも言い切れない。

上記ツイートのようにアイドルには引退や解散があるのですよね。

 

 

もしアルビが倒産、そしてクラブ消滅とかになったら何を生き甲斐にすればいいのか分かりません。

J2だろうと、J3だろうと、クラブがあるだけマシと思わなければ。

 

 

一方でアイドルファンの方は、次の「推し」を見つけて立ち直ったりするのでしょうか。

もしくは存続中の間に二推しや三推しを見つけておいたり?

 

それが賢い選択かもしれません。

リスクは分散させておかないと。

 

 

とはいえ、一途に応援できるものを失う悲しみ、それは何のファンであれ同じですよね。

 

0PEOPLE