九九

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

小2の娘が、「小学校の算数における最初の関門」とも言うべきアレに挑んでおります。

 

 

九九。

 

 

全部暗唱できるまで、居残りしてでも徹底的に覚えさせられるアレですよ。

算数嫌いの子を生み出す悪魔の呪文。

 

懐かしい。

 

 

でも皆さんは「下がり九九」って知ってます?

今の小学校では普通に1から順にやる「上がり九九」だけでなく、9から逆に言う「下がり九九」とやらも教えているらしいのです。

 

ヒグチもうちの嫁氏さんも「上がり九九」ですら初耳。

うちらのときはそんなのなかったですよ。

 

うちの娘も「上がり」は言えても、「下がり」でつっかえて苦虫を噛み潰しております。

現代っ子はハードル上がっとる。

 

 

 

 

そんなわけでしばらく我が家のお風呂からは、エコーがかかった九九の暗唱が聞こえてくるはずです。

 

0PEOPLE