DTPエキスパートの時期

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

制作部の後輩オータキくんがDTPエキスパート試験の課題に四苦八苦しているとのことで、ちょいちょい見てあげている優しい先輩とはヒグチのこと。

 

 

ヒグチが合格したのはもう10年近く前になりますが、その当時に比べて出題のいやらしさが増しているように感じられるのは気のせいでしょうか…。

 

 

当時は弊社から一挙に10人くらい受けてほとんどが合格していたような記憶があるのですが、近年は不合格者がかなりの数に昇ります。

 

 

なんでや!?

弊社はアホの集まりか!?

と罵ることなかれ。

 

 

当時、受けていたのはヒグチ含めて、それなりに実務経験を積んでいた人たち。

 

近年は新人教育の一環として、新卒1〜2年目の若手が受験することが多くなったので、そのせいもあるでしょう。

 

右も左もわからぬ1、2年目にあんな専門用語ばかりの試験を受けさせられたら、ヒグチだって合格する自信はありません。不合格だからって気にしなさんな!

 

 

 

 

…とか訳知り顔で余裕ぶっこいていますが、そのDTPエキスパートの2年に一度のヒグチの『更新試験』が手付かずのままでした。

 

締め切りまであと2週間ちょい。

 

「やらなきゃ、やらなきゃ」と思いつつ取り掛かれていないのは、毎日のこのブログ執筆に時間が取られるからだと愚痴っておきます。

 

んだば。

0PEOPLE