反省

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今日は終業間際にミスロス発覚でブルーなヒグチさん。

 

 

自分の仕事に関しては、記憶が確かなら5年以上はミスロス0(ゼロ)を通してきました。

だもんで、「刷り直し」と聞いても「原稿漏れか指示ミスでしょう」と最初は思ったのに、調べてみたら2箇所のうちの一つは確実に自分のミスっぽい。。。

 

しかも先月に続き2ヶ月連続でのミスロスだったためショックも倍増。

 

先月のミスロスに関しては、他の社員に分担してもらった箇所の確認不足だったので、ヒグチの責任ではありつつも、どこかで「ヒグチが自ら手を下した箇所に関してはミスなどなかろうもん!」くらいの気持ちがあったのかもしれません。

 

しかし、今回はそのヒグチが手を下してのミス。

弁解のしようもない。

 

 

長年この仕事をしているとミスりそうな作業、犯しがちなミスの傾向というのは把握できていたつもりでいたので、まさか自分の作業でミスなど…というのが率直なところ。

 

そんな慢心、驕りがダメだったのでしょう。

 

 

「人はミスをするもの、完璧な作業などあり得ない」

そんな気持ちで確認をしていたら…ってことですね。

 

 

大いに反省です。

 

 

0PEOPLE