クラゲ水族館

どうもエックスです。

 

 

山形県鶴岡市にあるクラゲ水族館(加茂水族館、別名クラゲドリーム館)に行ってきました。

 

 

話に聞いていた通り混雑していて、開園時間の9時前についたのに、大行列でした。幸い一番近い第1駐車場にとめれたのでよかったです。

 

 

数年前にニュースで話題にもなりましたが、クラゲの展示種類(50種類以上)が世界一を誇る水族館です。

 

 

それほど期待してはいませんでしたが、予想以上に楽しめました。

 

 

様々な形と色のクラゲが漂う様子はとても魅惑的でした。水槽もいろんな形があり、幻想的でした。

 

一番大きな水槽がやはりインパクトがありました。

 

子供が喜ぶ、アシカショーやウミネコの餌付ショーがありました。アザラシ、ペンギンもいました。

 

 

磯コーナーもあり、生き物を自由に触れて楽しむことができます。

 

 

アメフラシやナマコ、ヤドカリ、ヒトデを子供たちはずっと触ってました。

アメフラシはヌルヌルしてました。

 

レストランではクラゲ料理のほか、山形名物の玉こんにゃくをクラゲ形に成型した「クラゲこんにゃく」などが食べられます。

クラゲに触ることもできます。

 

 

都内の混雑した水族館ばかり行っていると、寺泊水族館や今回の加茂水族館など田舎の水族館もなかなかいいな、小さな子供たちは十分過ぎるくらい楽しめる水族館で行って良かったなと思いました。

 

小さな水族館なので2時間見てまわり帰りました。みなさんも山形庄内地区、鶴岡市に行った際は是非立ち寄って見てください。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE