オリオン座とスーパームーン

オリオン座とスーパームーン。

昨日は今年最初の満月でした。最近耳慣れたスーパームーンです!

 

今日もきれいな月ですよ!

 

息子の小学校の宿題で夜空をよく見に行きます。今回はオリオン座の観察の宿題です。

 

 

 

地球と月との距離が近くなり、普段より月が大きく見える時にスーパームーンと言われるようです。

スーパームーンは普段の月より、30%も明るく見えるそうです。

今年最も大きい満月は2月20日のようです。

またすぐにスーパームーンが見れますね。

 

 

 

さて、オリオン座は冬を代表する星座ですね。ベテルギウスとリゲル、その中間に位置する三つ星を見つけてオリオン座とすぐにわかります。

 

 

 

上の写真に線を引いてみました。

 

冬の空は空気がきれいで、浦和の夜空でもハッキリとオリオン座を見ることができました。

 

 

 

夏には夏の大三角と言われる、はくちょう座デネブ、わし座アルタイル、こと座ベガ の3つの星を結んで描かれる、細長い大きな三角形をした星を探しました。

 

 

 

冬の夜空は寒いけど、いっぱい着込んで21時くらいに夜空を眺めると空気が澄んでいてきれいに見えますよ☆

 

 

 

なんかゆっくりした時間を過ごせてリラックスできてたまには夜空を見上げてみることをおすすめします。

今日はこの辺で。

0PEOPLE