パワースポット羽黒山

どうもエックスです。

 

 

羽黒山に行ってきました。

 

 

小学5年生の頃だったと思いますが、遠足で羽黒山を登った記憶があります。

 

 

「出羽三山神社」の一つの羽黒山。参道杉並木の2446段の石段を登りました。

 

 

石段に刻まれた33の彫り物を全部見つければ願い事がかなうと聞いて、みんなで見つけながら階段を必死に登ったことを覚えています。

 

 

五重塔を初めて見たのも羽黒山でした。

国宝に指定されています。

 

東北随一のパワースポットとも言われている「出羽三山」。

 

 

「出羽三山」とは羽黒山、月山、湯殿山の総称で、山岳信仰の場とされています。

 

杉など国の重要文化財に指定されているスポットが多くあります。

 

 

今回は階段は登りたくないと妻が言うので社務所から徒歩10分で行ける五重塔に行き、その後車で頂上まで行きました。

 

 

山頂まで2446段の階段を登れますが、1時間30分かかります。

 

 

国宝の五重塔は明治維新後初めての一般公開がされていて、五重塔に階段で登る行列ができていました。

 

 

天然記念物の樹齢1000年の爺杉。

 

滝もあり癒されます。

 

 

出羽三山神社の山頂には有料道路を通り、下の社務所の駐車場から車で10分で行けます。

 

 

月山、湯殿山、羽黒山の三山にお参り。

 

運気上昇おみくじを引いたら登り龍でした。

 

娘は天然石おみくじ、息子と妻は言葉おみくじを引いてました。

 

 

手打ちそばいしいさんで食べた、三山そばのでわかおりはコシがありとても美味しかったです。

 

まだ雪が残ってるなか桜が咲いてました。

 

景色もきれいで、癒され、自然のパワーをもらえました。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE